裏垢

裏垢はどうやってバレる?おすすめユーザーによってバレないようにする方法(Twitter編)

はじめに

こんにちは!今回は、Twitterでの裏アカウント(裏垢)が発見されないようにする方法を紹介します!

特に、「おすすめユーザー」という機能が裏垢の存在を露呈させる可能性があります。

どうしても、裏垢がバレないようにしたい方はぜひ最後まで読み進めてください!

社会人2年目コピー担当ちゃん
裏垢は絶対ばれたくないよね!!

裏アカウントがバレる主な原因

裏アカウントがバレる理由は多岐にわたりますが、主な原因は以下の通りです。

1. 連絡先情報の共有

多くのSNSプラットフォームでは、ユーザーが連絡先情報をアプリと共有することで、友達や知人を提案します。

裏アカウントで使用した電話番号やメールアドレスが、知人の連絡先リストにある場合、その裏アカウントがおすすめとして表示されることがあります。

社会人2年目コピー担当ちゃん
えっ、そんな簡単にバレちゃうの?

2. 行動パターンの一致

本アカウントと裏アカウントで似たような行動をとると、アルゴリズムがこれらを関連付ける可能性があります。

例えば、同じアカウントをフォローしたり、同じような投稿に反応したりすることが挙げられます。

社会人2年目コピー担当ちゃん
なるほどね、気をつけないとだね。

3. 場所情報の共有

裏アカウントの投稿に場所情報を付けると、その情報が本アカウントとリンクされることもあります。

特に、本アカウントでよく訪れる場所からの投稿は、裏アカウントとの関連性を強めることになります。

社会人2年目コピー担当ちゃん
場所情報は気をつけなきゃダメなんだ。

4. 写真や動画の共有

自身の写真や動画を裏アカウントで共有すると、知り合いによって識別されるリスクが高まります。

特に、顔がはっきりと写っている写真や、特定の背景がある場合は特に注意が必要です。

社会人2年目コピー担当ちゃん
顔出しはダメってことだね!

5. ユーザーネームやプロフィールの類似性

本アカウントと裏アカウントで似たユーザーネームやプロフィールを使用すると、それが手がかりになることがあります。

特に、本アカウントの情報を元に裏アカウントを推測することは一般的な手法です。

社会人2年目コピー担当ちゃん
プロフィールも変えた方がいいんだね。

裏アカウントをバレにくくする対策

Twitterのおすすめユーザー機能と裏垢

Twitterでは、あなたの連絡先を知っている人を「おすすめユーザー」として紹介する機能があります。

例えば、あなたの知人Bさんがあなたの連絡先情報を持っている場合、Bさんにあなたの裏垢がおすすめされる可能性があります。

このため、もし裏垢を秘密にしたい場合は、Twitterの設定で「おすすめユーザー」から除外されるようにする必要があります。

おすすめユーザーからの除外方法

おすすめユーザーから除外する方法です。

step
1
Twitterの「設定とサポート」をクリックします。

step
2
プライバシーと安全をクリックします。

step
3
見つけやすさと連絡先をクリックします。

step
4
つながれるようにするチェックを外すことでおすすめユーザーに表示されなくなります。

以上の設定をすることで、オススメユーザーに表示されなくなり、裏アカウントがバレにくくなります。

裏垢を非表示にする

おすすめユーザーから除外しても不安な場合は、裏アカウントを非表示にしましょう。

フォローされているアカウントのみ公開となります。

step
1
Twitterの「設定とサポート」をクリックします。

step
2
プライバシーと安全をクリックします。

step
3
オーディエンス、メディア、タグ付けをクリックします。

step
4
ポストを非公開にするにチェックを入れてください。

以上の手順で非公開設定が可能となります。

場所情報や時刻指定検索のリスク

といっても、非公開アカウントにはフォロワーを増やしにくいというデメリットがあるため、Twitter裏垢も公開のまま使いたいという人が多数派だと思います!

非公開はしたくない!という方は下記の2点に注意しましょう。

場所情報の共有

裏アカウントでの投稿に場所情報を付けないようにしましょう。

これにより、本アカウントとの関連付けを避けることができます。

また、ツイッターに〇〇に行った!などの場所の情報をツイートしてしまうとバレる可能性が高いので、注意しましょう。

社会人2年目コピー担当ちゃん
場所情報はオフにするのが安全だね。

時間情報の共有

ツイッターでは、例えば「検索キーワード until:2024-01-12_16:00:00_JST since:2024-01-12_16:20:00_JST」のようにすると、

時間を絞りこんで、検索することが可能です。

「これから、〇〇屋でラーメン食べまーす!」というツイートと画像を投稿すると、

その情報を知っている身内の人が検索しているかもしれませんよ!?

安易にツイートする前にこのアカウントはバレてもいいのか考えてからツイートするように心掛けましょう!

社会人2年目コピー担当ちゃん
え?私の情報も検索されてるかも!?

ユーザーネームやプロフィールの差別化

本アカウントとは異なるユーザーネームやプロフィールを設定することで、裏アカウントの発見を困難にすることができます。

同じID、ユーザー名などにしていると検索されて、特定される可能性があるので気を付けてください。

社会人2年目コピー担当ちゃん
プロフィールも工夫するんだね。

Twitter裏垢の承認欲求

この章では裏垢を探す方向けです。

Twitterでは自身の生まれたままの姿を晒す“見せたがり”の方が激増中です。

現実社会とつながりのないTwitterで複垢(複数アカウント)を取って裏垢を作り、

本人とバレることなく思い思いのあられもない姿を日々公開しています。

その界隈では「裏垢女子」とも呼ばれ、Twitterで「裏垢」を軸にさまざまなキーワードと組み合わせて検索すると大量にヒットします。

こうしたTwitter裏垢は、出会い系サイトなどに誘導する業者の場合も多いものの、中にはホンモノが混じっているので、細かくチェックしたいところです。

どうしても、恋人などの裏アカウントを知りたい方は下記の「恋トク」を使用することをオススメします!

「恋トク」は裏アカウントを探す実績と個人情報の取り扱いにしっかりと順守しているので、安心安全に裏垢を特定することが可能です!



まとめ

今回はTwitterのおすすめのユーザーで裏垢がなぜバレるのか。バレないための対策の記事でした。

バレたくないと思っていても、バレてしまう可能性があるので、できる限り対策をしていきましょう。

バレないための対策は下記です。

バレないための対策

  • おすすめユーザーの機能を除外する。
  • 裏垢を非表示にする
  • 場所情報や時刻指定検索のリスクを理解する。
  • 本アカウントと関係するようなIDやユーザーネームを使わない。

 

 

ぜひ、バレたくない方は上記の設定をしていきましょう!!

これらの情報が皆様のためになることを願っています!

社会人2年目コピー担当ちゃん
しっかりと対策して裏アカウントばれないように全力をつくしてね!!

 

 

-裏垢